機能性ディスペプシア(FD)

機能性ディスペプシアとは

機能性ディスペプシアとは、胃カメラ検査をしても異常が見つからないにも関わらず、上記に記載したような症状が起きる病気です。ストレス社会で生きる現代において増加している疾患であり、専門医による適切な治療と生活環境の整備が必要となります。

このような症状に該当する方は機能性ディスペプシアかも知れません

• ・食後にすぐにお腹がいっぱいになる
  • ・みぞおち辺りが痛い
  • ・胸の辺りが気持ち悪い
  • ・げっぷが良く出る
  • ・ストレスを感じると胃が痛くなる
  • ・胃もたれがする

これらに該当する方は機能性ディスペプシアという病気に罹患している可能性があります。症状に心当たりのある方は病院で専門医による診察を受けましょう。

機能性ディスペプシアの発症原因

機能性ディスペプシアは、その発症原因がはっきりと分かっている疾患ではありません。発症原因も明らかになっていない上に、胃カメラ検査による所見も見当たらないため、治療が難しい疾患です。様々な消化器症状が起きる原因としては、胃酸の過剰分泌や胃の運動機能の低下、ストレスなどが関与していると考えられています。

機能性ディスペプシアの治療

機能性ディスペプシアの治療は薬物療法が中心となります。胃酸の分泌を抑える薬や、胃の運動機能を回復させる薬を使用します。ですが、機能性ディスペプシアは精神的なストレスとも深く関係があると考えられているため、日常の生活環境や食生活を整えることも非常に重要です。

当院の胃カメラ検査

機能性ディスペプシアかどうかを検査するためには、胃内を直接観察する胃カメラ検査が必要となります。胃カメラ検査は苦しいイメージがある方も多いかと思いますが、当院では患者様に良質な胃カメラ検査を提供できるよう日々研鑽を積んでおります。詳しくは下記リンクから詳細をご覧下さい。

【当院の胃カメラ検査の詳細はコチラ】

機能性ディスペプシアの可能性がある方は当院へ

機能性ディスペプシアは治療方法が難しい疾患でもあるため、上手く付き合っていく方法を見つけることが肝要です。当院では患者様の生活環境も考慮した上で、最も適切と考えられる治療方法をご提案するよう心掛けております。機能性ディスペプシアかも知れないと不安を抱えていらっしゃる方は、まずは一度当院にてお気軽にご相談下さい。

電話受付:午前9:00~13:00 午後14:00〜18:00