新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルス感染症に
関する情報

院内の感染対策について

当院での感染対策について紹介いたします。

スタッフは全員マスク、手袋着用で診察に当たっております。感染疑いの方への検査(当院でできる検査のみ)に関しては、ガウン着用と目の保護を行い、対応しております。
発熱や体調不良のスタッフに関しては積極的に休ませております。

院内については、1時間毎の次亜塩素酸による消毒、空気清浄機(プラズマクラスター)による対策を行っております。

患者さんとの距離を十分保つようにして診察には当たっております。
受付ではビニールシートによる感染予防を行っております。

待合

オンライン診療について
(初診の方)

風邪の症状や何か気になる症状だがクリニックへは行きにくいとお考えの方へ、当院へ受診歴の無い方でもオンライン診療が可能になりました。(コロナウイルス感染に伴う緊急措置で期間限定です。)

Hp上の「オンライン診療はこちら」より
診療予約「オンライン初診外来」➡「オンライン」➡予約➡アカウント登録

わからない方は画面上の「サポート」などをご利用下さい。
お時間になりましたら、当院より担当医がテレビ電話を利用して診察致します。
ただし情報量が限られるため、対面診察の必要性があると判断された場合は当院または他院への受診をお勧めする事があります。
処方はかかりつけの薬局へ当院からFAXしますので、受け取りに関しては薬局からご連絡があるまでお待ちください。

尚、診察に関して通信費及びシステム利用料が発生致します。初診は一律800円となります。

同意書(別紙)をダウンロードし、同意書へ署名していただき、撮影して保険証と同様、アップロードしてください。
(もしくは郵送ください)

クリニックHPに掲載した同意書を患者様自身でダウンロードしてもらいます
ダウンロードした同意書へ患者様自身で署名をしてもらいます
署名した同意書を患者様のスマートフォンで撮影してもらいます
撮影した画像を患者様のCLINICSアプリでアップロードしてもらいます

>> 保険外負担に関する同意書(初診)のダウンロードはこちら
WordPDF

オンライン診療について
(再診の方)

医師より説明の無かった方はクリニックより「再診コード」をお聞きになり、ご予約下さい。
再診の場合は600円の通信費がかかります。
通信費及びシステム利用料に関する同意書へ署名していただき、来院される際に受付にお持ちいただくか郵送、もしくはアップロードしていただいても構いません。

(アップロード方法については、「オンライン診療について(初診の方)」のステップ4をご参照ください)

オンライン診療の注意:この措置はコロナウイルス感染予防のための時限措置になります。
今後もオンライン診療をご希望の方は計画を立てる必要があり、再診時の通信費及びシステム利用料は疾患により異なります。

>> 保険外負担に関する同意書(再診の方)のダウンロードはこちら
WordPDF

風邪症状のある方の受診について

お車で来院の方

エレベーターホール前のベンチより問診票を受け取り記載し、記載終了したらクリニックへお電話ください。

徒歩で来院の方

玄関前の待合で問診票を記載し、クリニックへお電話ください。

➡診察の順番が回ってきたら再度クリニックよりお電話がありますので、エレベーターは使わずに指示された場所まで御移動下さい。

➡診察終了しましたら、その場でお待ちいただき会計まで行います。

エレベーター掲示

発熱患者待合

コロナウイルス感染が疑わしく検査を希望の方

現在診療所レベルでは検査ができません。一度診察させていただき、医師より検査の必要性があると判断された場合は、当院より保健所へ電話をし、検査の段取りを組みます。
ただし現在入院施設確保のため、治療が不要と思われるような方は自宅療養の指示をさせていただく事もございます。

お気軽にご来院ください。

当クリニックへの診療はWEB予約ページからご予約いただいた方が
待ち時間も少なくスムーズにご案内できます。

ご予約方法はこちらのページにて説明しております。→ WEB 診療予約ページについて