初診の方へ

• 診療内容
  • 初診の型へ

初診の方へ

当クリニックで初めて診察される患者様におきまして問診をもとに、現状に至るまでのお話を伺い、患者さんに合わせた診療方針をお伝えし、納得していただいてから診療いたします。
受診の際に、疑問や不安、または、ご要望がある場合は、遠慮なくおっしゃって下さい。
また、初診の際には下記の内容をご注意ください。

• 健康保険証を必ずお持ち下さい。
  • 医療証(子ども等)のある方は合せてお持ち下さい。
  • 現在服用中のお薬のある方は薬剤情報などをお持ち下さい。

※カルテ作成にお時間をいただきますので、ほぼ同時刻に来院された再診の方が、先になることがありますがご理解下さい

診察の流れ

受付
受付にある「問診表」に必要事項を記入のうえ、「保険証」、「紹介状」(検査結果、フィルムがある場合は一緒に)等を添えてご提出ください。
なお、毎月1回目の受診時や保険の変更があった場合は、保険証を必ずお持ちください。
患者様の症状や体質などの健康状態から生活習慣など伺い、
診断がスムーズにいくように頂いた情報を利用して診断に役立てていきます。
(漢方薬をご希望の方は詳しい問診があります。)

診療
問診した内容を含め、症状を診断していきます。 必要に応じて検査が必要になる場合がございます。
※時間予約された患者様や症状が重い患者様を優先する場合がございます。予めご了承ください。
お会計・処方せんのお渡し
診察が終了したら、カルテ処理、会計処理、お薬の処方をおこなっている間しばらくお待ち頂き、受付にてお支払、保険証の受取、薬の処方をお渡しし、終了となります。
※お薬は院外薬局にてお受け取りください。