アニサキス症

アニサキス症とは

アニサキス症とはアニサキス症とは、アニサキスという新鮮な魚介類に生息している寄生虫が胃を刺激することによって局所的なアレルギー反応が現れる疾患です。
このアニサキスによる症状は非常に激しいものであり、医療機関を受診せずに耐えることは困難です。放置をすると重症化することもあるため、速やかに病院に行き診察を受けましょう。

下記に該当する方はアニサキス症の可能性があります。

• 新鮮な魚介類を食べてから症状が続いている
  • 何度も嘔吐を繰り返している
  • みぞおち辺りに激しい痛みがある
  • 腹部膨満感がある

これらに該当する方はアニサキス症の可能性があります。症状に心当たりのある方は病院に行き診察を受けることをお勧め致します。

アニサキス症の治療

アニサキス症の治療アニサキス症の治療方法は、胃カメラ検査によってアニサキスを直接摘出してしまうというのが最も効果的です。
アニサキスを摘出してしまえば、症状も速やかに収まるというのが一般的です。

当院の胃カメラ検査

当院の胃カメラ検査上述の通り、アニサキス症を治療するには胃カメラ検査でアニサキスを摘出する必要があります。胃カメラ検査は苦しいイメージがある方も多いかと思いますが、当院では患者様に良質な胃カメラ検査を提供できるよう日々研鑽を積んでおります。詳しくは下記リンクから詳細をご覧下さい。

アニサキス症の疑いがある方は当院へ

アニサキス症の疑いがある方は当院へアニサキス症は症状が激しいため、その苦痛に耐えることは困難です。胃カメラ検査でアニサキスを摘出してしまえば症状も落ち着き楽になるため、我慢をすることなく医療機関を受診しましょう。アニサキス症の可能性がある方は、速やかに当院へご連絡下さい。